そろそろ、GUIも

進化したほうがいいかもね。
とくにLINUXGUIライブラリね。
ぼくが思うに、Motifに毛が生えた程度のものしかない。。
その点、Androidiphoneのライブラリはかなり新規的要素が多くつまっている。
小さいエリアでという目的のために作られたからそうなるようになったと言えばそれまでだが。
じゃあ、たとえばどんなことを?
とりあえず、WMの管理下に置くとか?
AppMainLoopみたいなmain関数にループを作るんじゃなくて、WMが扱っている基底クラスをオーバーライドするかな。X廃止から始めないといけない?
ソフトウェアのアップデートとかは結構大変にはなるかも?あとWMが死んだらすべて死ぬ?まあスレッドとして走らせてればどっちも問題はないと思うが。。
データベースを用いてすべてのGUIアプリの属性を管理できるようにする。
これは、WINDOWSでいうレジストリに似ているが。
ネットとのつながりをもっと多くする。SWTとか多少なりともネットと協調するモジュールはあるが、それ以外のGUIライブラリはオフラインのためのモジュールですって感じだね。
そもそも、GUIは進化する余力もなく、クラウド系の物でやってくれーって言ってるのかもねw